オービスと覆面のページ


このページは高速道路の安全運転を啓蒙するページです
スピードの出し過ぎは事故の元ですので、注意しましょう。
ルールとマナーを守った快適な安全運転をしましょう。
 


自動速 度取締機 について

中央道上り(石川PA-国立府中IC)
18.5kpにあったオービスがLH式になりました。
200m先にはNシステムがあります。


圏央道外回り(八王子JCT→鶴ヶ島JCT方面)
日の出インター付近にオービスがあります。
形状からLHシステムです。


日の出インターからの本線合流にも充分注意して ください。
気合い入れて合流していくと、記念写真撮られてしまうかも・・・



圏央道内回 り(鶴ヶ島JCT→八王子JCT方面)
日の出インター付近にLHシステムがあります。


内回り・外 回りともに同位置にあります。

このすぐ手 前にNシステムが設置されました。
紛らわしいので注意してください。



関越道下り(練馬→高崎方面)
花園-寄居間のレーダ式オービスです。
59.6kmポスト付近、花園ICを過ぎて約3.5km。





そのほか・・・中央道関連(八王子以西-小淵 沢まで)

中央高速道路の上り線、甲府南インターと一宮御坂インター間 100キロポ ストに
自動速度取締機 (通称Hシステム) が設置されています。
手前には看板が2枚設置してあるのと、長い直線の途中にあるので昼 間の発見は可能ですが、
夜間は見落とすこともあるかもしれないので、安全 運転を心がけるようにしてください。

 
山梨県内の中央道にはこのほかにも

富士吉田線の上下線同じ位置に1つずつあります。
385.5KP付近です。
このオービスは撤去されました。


下り長野方面は

笹子トン ネルを出て次のトンネル の出口(レーダー式)
87.8KP のところにあったオービ スは数年前に撤去されました。

甲府昭和インター手前の甲府昭和バス停の出口(ループ式)
111.8KPのところ。
手前2カ所に設置告知看板がありますが、
そこからカメラまで
かなりの距離があります。


長坂インターの先(レーダー式)
136.1KPのところにあったオービスは数 年前に撤去されま した


−−−−−−

また、国道20号線下りには甲府−石和の間にHシステムが2カ所。
韮崎市から武川村間の上り線にもHシステムが設置されています。

また県内一般道ではネズミ取りも各所で行われますし、
高速でも覆面PC (3000CCクラスのセダンやスカイライ ンなど)がいます。


このほかの情報については下記のオービス情報サイトを参照してください




覆面パトカーについて

覆面 PCナン バーリ


ご注意!
最近、車両の入れ替わりがあった模様ですので
ココに掲載されていない車両も出回っています

特に88 33と言った車種区分番号が2桁の車両は退役していることも考えられます。


覆面のナンバーは走行中に発見した場合はその場でメモをとっています
ただし、ナンバーの数字は見えにくいこともあり、間違って確認している場合があるかもしれません。




山梨県警
中央道






撮影 中央道上り線 2006.12.19

セドリック
黒色 山梨 33 て 83-25
白色 山梨 33 て 83-27
白色 山梨 33 な 91-57
紺色 山梨 33 に 42-04
黒色 山梨300 た 50-01

クラウン
白色 山梨 33 す 19-67?
白色 山梨 300 せ95-44
銀色 山梨 300 と 74-61
銀色 山梨 300 と 74-62
白色 は 71-51

銀色 山梨(数字・かな不明) 72-97(上の5枚のクルマです)

色不明 山梨(数字・かな不明) 73-42
色不 明 山梨(数字・かな不明) 17-84
白色  山梨 300 と 73-45
白色 山梨 300 て 21-79

黒色 山梨 (数字・かな不明) 58-14, 58-11, 58-12

車種不明  10-43
黒色 58-44  58-14との見間違えか?
58-64 
58-14 との見間違えか?


撮影は上信越道 上り

白黒パト
山梨 800 さ 54-35 インプレッサ
山梨 800 さ 45-67 クラウン


警視庁 (高速隊 配備車両)
中央道・圏央道

R34スカイラ インGTターボ4 ドア 白色 八王子 88 す 13-02
クラウン 黒 八王子 300 ね 17-84
セドリック 銀色  八王子 88 そ 38-70
クラウン 黒色 八王子 88 さ 94-36
クラウン 銀色 品川 300 る 87-19

88ナンバーの覆面は退役している可能性もありますが
現役で頑張っていることも考えられます。

ただし、上 記だけとは限りませんので注意しましょう。
当然白黒のPCもいます。


先日レガシーB4のパトを発見!
リアは両出しのぶっといマフラーが・・・

八王子 800 さ 66-29

また、RX-8のパトカーもいます。
八王子 800 さ 76-66


圏央道〜中央道

セドリック 銀?   足立 300 81-01 or 81-10
2008.07.15圏央道で目撃
2009.01.13中央道で目撃


埼玉県警
関越道・圏央道

V35スカイラ イン 350GT  銀 所沢300 の 65-64
V35スカイライン  350GT  銀 熊谷300  な 18-58
R34スカイライン GTターボ 銀 熊谷300  ち 52-35
R33スカイライン GT-R  白 所沢300  は 70-17
セドリック 紺 所沢300  せ 67-76
セドリック 黒 所沢300  と 21-33
セドリック 黒 熊谷33  め 22-43
セドリック 黒(紺?) 大宮300  め 26-61
クラウン 紺 所沢300 せ 96-63

V35スカイラ イン 350GT  銀 所沢300 む 61-44
ゼロクラウン 白 所沢300  や 80-43
クラウン 黒 所沢300  む  26-93
V36スカイラ イン 350GT  白 熊谷300 ほ ・687

スカイライン? み 22-63
セドリック? の 67-70 67-76との見間違えかも?


関越道(下り)にて (後ろのワゴンが・・・・合掌)
覆面の車種 V35スカイラ イン 350GT


長野県警
上信越道

ゼロクラウ ン 銀  51-54?
セドリック 銀  長野300  た 34-21

セドリック 紺 長 野300  た 34-22
セドリック 長野 300  34-24
長野 300 て 27-39

ゼロクラウンの覆面
2006.05.15撮影


上信越 道 上田菅平インター近くで白バイを目撃しました。
検挙されていた車両は居ませんでしたが、高速道路上に白バイが居たことは事 実。
目撃は2007/3/13午後


群馬県警
関越道・上信越道

セドリック 白 群馬 300  ぬ  ・959
セドリック 紺 群馬300  ぬ ・961
ゼロクラウン 紺 群馬300  ら 76-02
クラウン 紺 群馬300  そ 11-35
セドリック 黒 群馬300  そ 18-41

セドリック 白 群馬 300  ぬ ・954
クラウン 銀 96-65


どちら様も覆面のお世話にならない ように、ルールとマナーを守り安全運転に心がけましょう。



その他

移動式の速度取締り(最近は見かけ ない・・・)も 目 撃したことがあり ますので
念のため
安全運転を心がけるようにしてください。
上記以外の場所にも取締機がセットされている可能性があるので

常に安全運転 を心 がけるようにし てください。

スピード取締以外では、シートベル トや一時停止などは頻繁に取り締まりして います。

山梨県警察本部のホームページはこちら
警視庁のホームページはこちら
本家 警察庁のホームページはこ ちら


オービス・取り締まり情 報サイト

全国 オービス情報
オービス情報
全国のオービ ス情報
首都高のオービス
オービス・ガイド
オービス情報

  おなじみ
ラジオライフ誌

探知機メーカ
ユピテル工業

その他
交通違反の基礎知識

ORBIS DATA for Pana-Navi

パナソニックGPS用オービス地点データ

交通情報 モバイルメルマガ ケンモ


リンク先のデータが最新でない場合がありますので注意してください

2011.04.09 更新
2008.10.19 リンクチェック済み


 

ご 注意・免責事項

こ のホームページは個人が開 設しているページです、情報の内容、情報の正確さ、
公正さ については常に万全を期す努力をしていますが、その完全性や正確性、
有用性などについていかなる保証も行ないませんので内容の信憑性等については、
利用者自身の責任において判断するものとします。
また、当ホームページを介したインターネットのブラウジングや記載事項の利用に関して は、
すべて利用者の責任において行っていただくようお願いいたします。

こ のホームページの情報(文 章・データ・写真・イラスト・レイアウトなど)の著作は
当ホームページ管理者ならびに提供者にありますので無断転載等はお断り致します。

当ホームページ をご利用になった上で生じたいかなるトラブ ル・損害(財産的のみ ならず精神的損害も含む)
に関しましても、当ホームページ管理者は一切責任を負わないものとします。